<< おひさしぶりです | main | ヤクルト400 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
らっきょうを漬ける


去年から始めたらっきょう漬け。
今年も3月くらいに鳥取のらっきょうを予約注文してたんだけど、届いた7月初旬はつわりまっ只中。
幸い、匂いつわりはそんなになかったんだけど、さすがに大量のらっきょうの臭いは強烈!
オエオエ言いながら(笑)夫に手伝ってもらって、土付きらっきょうの下処理。




根っこと先っちょを一粒ずつ切り落としていきます。
今年は小粒のらっきょうを注文したから、2キロでも粒が多い。。
表面の甘皮を剥き、、、と格闘すること2時間。
その後、寝込んだのは言うまでもありません。(笑)

2週間塩漬けして只今本漬け中。
おいしそうならっきょうを見ると頑張ってよかったねって自分を褒めてあげたいです。プ




まどちゃん、この半月前に梅干しも漬けてたよ。
南高梅を梅干し用2キロ梅酒用2キロ、予約しちゃってたんだって。
やっぱりひと仕事した後はぐったりしてて、一緒に寝てあげたよ。

| ごはん | 11:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:10 | - | - |
コメント
お久しぶりですっ!
って、更新ないかなぁ〜、ってちょこちょこ覘いてはいたんですが、ご無沙汰ですみません。

おめでとうございます!!!
実は私も現在妊婦生活真っ只中で…。
私は11月末が予定日ですぅ。同級生ベイビーですね♪
なんだかうれしくってこんな夜中にぶりちちと大興奮です☆

つわり、少し落ち着かれたようで良かったです。
私もなかなかしんどかったので気持ちわかる……
でも、これから涼しくなるし安定期に入ってつわりも落ち着いてきたらいろんなおいしいもの食べて、今しかできないことたくさんして、ゆったりとマタニティライフを満喫しましょーー♪

わさびちゃんに弟か妹ができるの本当に楽しみですね。

くれぐれもお体には気をつけてね〜〜〜
またお会いできるのを楽しみにしてます☆
| ぶりはは | 2009/08/16 12:25 AM |
わ〜いっ!!ブログ復活したんですね。
だいぶ体も落ち着いたみたいで、良かったです☆

これからまた楽しみに読みますね。
CHUBEもブログ始めたんですが・・・なんせ特技が「さぼること」なもんで、ゼンゼン更新してません。
私もがんばってみるかなっ!!

梅干かなり興味ありますね〜。夏になるとおいしい梅干注文するぐらいスキなんです(笑)
| CHUBE&yuki | 2009/08/16 3:16 PM |
>ぶりははさん

こちらこそご無沙汰しちゃってごめんねーっっ
ぶりろぐ、チェックしてたんだけどコメント残さず読み逃げばかりで。。
メールしようと思ってたんです!
ぶりははさんもおめでとうぅぅぅぅ!!
結婚にベイビーにほんと幸せ尽くしで♪♪
わたしも幸せに便乗させてもらいましたよー。ムフフ

つわり、こんなに辛いものは思わなかった。。;;
まだ夜になるとムカムカしちゃうんだけど、それでも日中の船酔い感がなくなっただけでもほんと楽で。
マタニティライフ満喫するぞ!って気にやっとなれました。(笑)

こちらにベビグッズなどなど調達に来る時には、是非我が家にも立ち寄ってねー。^^
自由が丘はわりと子供服屋さんとか多いみたいなので☆
IKEAも狙い目だよね、プチプラでv
私もまたお会いできるの楽しみにしてまーすっ
大きくなったブリオくんにも会いたい!

ぶりははさんもお体お大事にねっ
| まどか | 2009/08/17 12:59 AM |

>yukiちゃん

わ〜い!復活しちゃいましたよ〜
まだ少しムカムカはあるんだけど、1日中船酔いな日々から抜け出せそう。^^

実は、CHUBEブログを夫が見つけたのーん。イヒ
フレブルひろばの登録の仕方、今度教えるよ。(笑)
仕事とか忙しいとどうしてもブログって後回しになっちゃうことが多いからねー。無理せずマイペースにね!

梅干し好きなんだ!
今年はシソ梅干しではなくシンプル梅干しなんだけど、漬かったらお裾分けするね☆
ちなみに、はちみつとか入れない田舎漬けのすっぱい梅です。
今年はちょっぴり減塩バージョンv
| まどか | 2009/08/17 1:00 AM |
ご妊娠おめでとうございます♪実は私も妊娠してまして・・・現在21週を無事迎えました^^もしかしておんなじくらいかな〜?ムサシも今まで以上に甘えん坊になりましたよ!私はつわりが全くなかったんで元気いっぱいにすごしておりました。まだまだ暑い日が続きますので無理しないでお過ごしくださいね^^
| ムサシのかあちゃん | 2009/08/17 9:13 AM |
>ムサシのかあちゃんさん

ありがとうございます!!

ムサシのかあちゃんさんもご懐妊ですか!
わーーーーっっ
おめでとうございます♪♪
妊婦さんいっぱいでなんだか嬉しい。^^
つわりなかったんですねー。うらやましいっっ
私は17週に入ったのでかあちゃんさんより1ヶ月ほど後になるかな。
ムサシくんも甘えたさんになったんだー。
不思議だけどわかるのかな?赤ちゃんがいるって。

安定期なのでお互いにマタニティライフ楽しみましょうね☆
かあちゃんさんも無理しないようお体お大事にっ
| まどか | 2009/08/17 9:40 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wasabiyori.jugem.jp/trackback/117
トラックバック