<< あっというまの8日間 | main | GWキャンプ 〜前編〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
四国旅行/香川〜うどん編〜
四国旅行1日目は香川から。

10時半すぎに高松空港についてレンタカーを借りて、まずは饂飩うどんUDON!!
星の数ほどあるだろう讃岐うどん屋さんの中から旅本に載ってた
釜玉発祥のお店『山越うどん』へゴゥゥ=33

山越うどん

愕然。すごい列。
パンフレットを配っていたお店のおばちゃんにこの人だと2時間待ちだねぇと言われ、
直島までのフェリーの時間も迫っていたので断念。
ここでのロスタイムが効いてフェリーまでの時間にはうどんは食べられずしょんぼり。


でも!直島にも1軒讃岐うどん屋さんがありました♪

山本うどん店内

『山本うどん』
こじんまりとしたお店なのに厨房にはおばちゃんが5、6人居て(笑)
おすすめを聞いたら声を揃えて肉うどんやねーって。
お店の写真撮らせてくださいって言ったら恥ずかしいわぁ〜って
みんな一斉にさささ〜と移動してしまいました。可愛い★

香川で最初の讃岐うどん、いただきまーすっ!

山本うどん

これ、おいすぃぃぃぃぃぃぃ↑↑
うどんは太めでツルツルでコシがしっかり。
つゆもダシがよくきいてて、お肉はすき焼きのような甘辛い味付けでまた合う。
クセになるおいしさ。
夫はこの後、生醤油うどんも追加。
一口もらったけど冷たいのもうどんがきゅっとしまってこれまたおいしいのー。
いいなー、香川の人は毎日こんなうどん食べられて。
麺類ではうどんが一番好きなのでほんとうらやましい。


2日目は徳島へ移動だったので、その前にお昼はまたまたUDOOOOON。
丸亀うちわを買いたくてその道中にある
釜玉がウマいと言われている『なかむら』へゴゥゥ=33

なかむらの列

平日だったからか列もそんなに長くなく10分程で店内へ。
セルフサービスなのでおつゆもトッピングも薬味も自分で入れます。
どんぶりを渡されて、もちろん頼むは釜玉。
うどんがゆであがるまで生卵を丼でかき混ぜながら待つこと5分。
大きな釜からゆであがったばかりのうどんをおばちゃんがどんぶりに入れてくれて
そしたらすばやくうどんと卵を絡ませる!
カルボナーラですなー。
ねぎとショウガとダシ醤油をかけて、トッピングはナスの天ぷらを。

なかむらの釜玉2

もーーーーーーーうぅぅ
おいしすぎるーーーーーっ
いうことありません。
食べる所も雰囲気あるよねー。

ここで食べます

おかわりしたいところをはしごするためにぐっと押さえて次のうどん屋さんへ。


うちわ屋さんのすぐそばのこちらも『中村』
メニューは あつあつ とか ひやあつ とかうどんの熱さとつゆの熱さを好みで決めるものと、
釜あげと釜たま。

冷たいうどんに温かいつゆのひやあつを注文。
うどんだけ入ったどんぶりが出て来て、つゆは自分で。
薬味やトッピングもセルフサービス。

中村のうどん

うどんは細めだけどもっちりしてて美味しい!
トッピングのちくわの磯辺揚げが海老の天ぷらなんかよりもうどんにベストマッチで、
2杯目もツルツルっといただきました。

うどん最高!!
ありがとう饂飩!!


| おでかけ | 01:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:49 | - | - |
コメント
うまそぉ〜
いいなぁ〜
日本も捨てたものじゃないよね♪

| はらち | 2009/05/14 12:01 PM |
やばい・・・この日記。
うどん食べたくなっちゃった。

UDONのDVDで我慢??すべきかなぁ。
むむむ〜。
| ちゅべ&yuki | 2009/05/17 3:08 PM |
>はらち

また食べたい〜

ほんと日本も捨てたもんじゃないよねー。
色んな発見や出会いがあって旅っていいわぁ。
今度は東北もしくは北陸かな。んふ


>ゆきちゃん

やばいよ、ほんと。
うどん食べたくなった?
最近、奥沢にできた『伊予』ってうどん屋さん知ってる?
愛媛うどんなんだけど讃岐うどんと一緒で、ツルシコでおいしかったよ。
行ってみて!

映画のUDONみたら余計に我慢できなくなりそう。ププ
| まどか | 2009/05/19 10:10 AM |
僕は2時間並びましたぁ
本場で食べると普通のが食べれなくなりますね。。
けど、最近東京でも讃岐うどんのお店が増えましたね
| かつや | 2009/05/24 9:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wasabiyori.jugem.jp/trackback/112
トラックバック