

| - | | - | - |
膀胱炎
両手に花?

昨日の雨の中、友人が仕事帰りに遊びに来てくれました。
わさびもたくさんナデナデしてもらってすっかり懐いてます。
2人の間に入って両手に花。フフ

久しぶりに夜中まで遊んで、翌日11時まで寝てしまった飼い主。。
起きてリビングに行くとトイレトレーにウンチ。
片付けるとわさびはすぐにおしっこしたのだけど、
シートには小さな血の固まりと血の混じったおしっこが。
リビングを落ち着きなく走るし、トイレに行くも少ししか出てないし、
数滴出るおしっこの色も薄いピンク色。
元気も食欲もあるんだけど、頻尿でトレイを行ったり来たり。
朝、トレイにウンチがあるとおしっこできない質で、
飼い主はいつまでも起きてこないしずっと我慢させてしまったよう。
わさび、ほんとにごめんっ!!

人間の膀胱炎と同じような症状だったので午後病院に連れて行くと、
エコーで膀胱周辺を見てくれて特に変わった様子もなく、
小さいうちは免疫力が弱くて細菌感染で膀胱炎にもなりやすいから、
症状からしても膀胱炎でしょうと、注射と抗生物質の薬を5日分もらいました。
金曜日にもう一度検診なのでそれまでに薬が効いて良くなってればいいなぁ。

雨が降ってたので車で行ったのだけど、抱っこして家に戻る途中でゲボ。
慌てて病院に電話したら、
「注射の影響で吐くこともあるし、車酔いの場合もあるし、吐いた物が未消化のフードであれば様子を見てください。」と言われて、とりあえず様子見。
病院までは車で10分くらいだし酔うほどの距離ではないと思うんだけど、
注射したし、膀胱炎だしでわさびにはしんどかったのかも。
夜ご飯はいつもより少なめにしてあげると、綺麗に完食。
その後、吐くこともなくいつも通り遊んで寝てるから大丈夫かな。

疲れました

buhi夜更かししても朝はちゃんと起きてよねぇ〜
反省してます、ずびばぜん。;;
| 病院 | 23:48 | comments(7) | trackbacks(0) |
病院へ
散歩散歩

昨日午前中は雨が降らないとの予報だったので、散歩しながら病院へ。
数日雨続きで久しぶりのお散歩。
足取り軽やかに出発!

急に立ち止まって何やら思案したり、

思案中

たいして歩いてなくゼェゼェもしてないのに休憩したり、

ちょっと休憩

と、まだまだお散歩上手とは言えないわさび。^^;
涼しくなってきたからたくさん散歩してスタスタ歩けるようにならないとねっ。

この日はフィラリアのお薬とフロントライン、そして狂犬病ワクチンの接種。
大好きな女医さんと看護婦さんにうきゃうきゃなりながら、健康チェックです。

目のチェック

先生:目、異常なし。

歯のチェック

先生:歯、綺麗に生え変わってきてますねー。

ちっくん

先生:注射、今日は怒らなかったねー。(笑)

体重は月齢とほぼ同じ4.8キロに。
先生に順調に成長してますよと言ってもらってひと安心。

今は食事を1日3回ふやかしたフードにヨーグルトトッピングなんだけど、
みなさんはいつくらいから朝夜の2回に切り替えましたか?
そろそろ手作りごはんにしてあげようかなぁとも考えているんだけど、
手作りごはんでパピコの成長に必要な栄養をちゃんと取れるかな?とか
大人になりつつあるわさびの食事をどうしてあげたらいいか、悩み中。

ブヒ先輩方、わたしはこうしたよ!のアドバイスをよろしくお願いします。ペコリ
| 病院 | 11:22 | comments(9) | trackbacks(0) |
勝ち気な女
病院1

わさちゃん、3回目のワクチン接種に行ってきました。
友人のキャンプ隊長に秋にわさびも連れてキャンプに行こう!と誘ってもらったので、
8種のワクチンをお願いしました。
診察台の上でいい子にして待ってます、これから痛い注射があるとも知らず。フフフ

病院2

まずは健康チェック。
触診してもらってなぜか舌が出てますw
体重も順調に増え3,18キロになってました。
おととい家で計った時は2,9キロだったので日々成長中。

病院3

さぁ、打ちますよー。
。。わさび無反応。
先生も気がついてないのかなーなんて言ってると、、、

病院4

「ん?何?何したの?痛いんですけどーーーっ」
と言わんばかりに、この後暴れる。(笑)
さっきまでペロペロと甘えていた看護婦さんにガウガウしてました。
この豹変ぶりには先生も看護婦さんも苦笑い。。
勝ち気な女です。

寝姿

やっぱり疲れたようで、家に戻ったらすぐに寝ちゃいました。
8種のワクチンはアレルギー反応が出ることがあって顔や体が腫れたり、
元気がなくなったり、ごく稀にショック状態になることもあるので
よく様子を見てあげてくださいと言われて少々びびってましたが、
夕方には起きて、ごはんもりもり食べてじゃれて遊んでたのでひと安心。

フィラリアのお薬とフロントラインもしてもらったので、
いよいよ来週にはお散歩デビューです!

でもその前にシャンプーしないと、くっさいです。><
| 病院 | 01:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |